ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマー軍、ことしの国軍記念日はソフトムードも入ってきた

今日3月28日はミャンマーの国軍記念日。この日の定点観測はミャンマー軍トップ、ミンアウンフライン将軍のFBにアップされる膨大な写真群ですが、昨年一昨年と比べて今年2016年は「華」が加わってソフトムードの演出が目を引きます。

国軍記念日の今日、私のFBにはさまざまなものが流れてきます。友人の軍医たちは、普段見せない素顔~軍服姿にライフル銃をささげ持ったり~をアップしてきたり、なかなか非日常な世界ではあるのですが、やはりこの日の定点観測点はミンアウンフライン将軍のFBです。ネピトーで開催される軍事パレード特集。

一昨年、昨年とそこにアップされる写真を追いかけてきて、今年新たに目を引くのは・・・

f:id:tabibito12:20160327143044j:plain

少数民族の衣裳をまとった美人たち。

そしてこちらの綺麗どころは「Artist」と書いてありますから、芸能人も招いたらしい。

f:id:tabibito12:20160327143217j:plain

もちろん自前の制服女子たちも。(制服女子の写真は昨年もアップされてたけれど)

f:id:tabibito12:20160327143140j:plain

もちろん、例年同様の、勲章を売るほどぶらさげたおじいさん達の写真だとか、ミサイル・戦車の写真も同じようにアップされてはいるわけですが、全体としてソフトムードになってきています。

水面下でせめぎあいを展開しつつも、来るべきNLD政権に向けて、国民に親しまれる「皆さまのミャンマー軍」をめざして舵を切り始めているのでしょう。

昨年の制服モデルチェンジに続いて、華の加わった軍事パレードとイメチェンが始まったばかりのミャンマー軍、正真正銘のNLD政権下となる来年のパレードがどんな姿になっているのか、楽しみです。(ただしミンアウンフライン将軍の後任者がこれぐらいあけすけにFBアップしてくれなければ定点観測にならないという不安もあるのですが)

 

www.myanmarinfo.jp

 

 

www.myanmarinfo.jp

 

 

www.myanmarinfo.jp