ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマーの街角で見かける日本と似たモノ(その4:サクラタワーの近くで令和おじさんのお店!)

サクラタワーから徒歩3分の「令和おじさんのお店!」 数年前から目をつけてたのですが、ついに実行しましたワンショット!

サクラタワーから東へ、映画館を過ぎて黄色いスポーツ店のすぐ向こうあたり。
官房長官”か、ちょっと似た雰囲気の妹さんのどちらかが店に出ています。

帽子・サンダル・シャツなどなど、写真にの右下あたりに小さなショーケースがあって、1000円以内ぐらいの安い腕時計も売っています。かつてはオメガやロレックスマーク(笑)もありましたが、ルビーマートからパチモン(フェイク)ウォッチが姿を消したのと同時期にこちらもパチモンはいなくなりましたが、おもちゃ感覚で楽しい物が買えます。

 

f:id:tabibito12:20190914161341j:plain

googleマップではこのとおり☆印の場所ですが、目印になるのとは別のスポーツ店だけ載ってたりしてちょっとわかりにくいので、私の下手な手書きも参照ください。 

f:id:tabibito12:20190914165433p:plain

 

f:id:tabibito12:20190914170248j:plain

隣の黄色いスポーツ店(ミャンマー代表グッズ)やルビーマートともども、ちょっとユニークなお土産発掘にどうぞ。

 

【追記 2020.9.14】

この記事を書いてから、くしくもちょうど1年後の9月14日、このおじさんとちょっと似た偉い人が、総理大臣になることが確定しました。このときは予想だにしなかったことです。おめでとうございます!

この1年のあいだ、新型コロナ対策ではスタジオにていくばくかの議論をさせていただいたり、ほんわか親近感を感じる方でもあります。

 

f:id:tabibito12:20200914225310p:plain

 

前任者は奥様がミャンマーに強い思いをもっていらっしゃいましたが、今後はどうなるか。新宰相にも、ぜひともミャンマーへの思いを期待したいところです。だって、兄弟がいるのですから(笑)

 

www.myanmarinfo.jp

すぐ近くです。いっしょにどうぞ。

 

www.myanmarinfo.jp

 

http://www.myanmarinfo.jp/entry/2017/03/24/235428