ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミンアウンフライン将軍のニッポン外遊記(将軍FBから)

ミャンマーの大将軍、ミンアウンフライン将軍ご一行の日本ツアーが終了しました。金閣寺・二条城・新幹線・お台場・屋形船・ミャンマー大使館。FBからかいつまんで紹介。

 

ミンアウンフライン将軍のフェイスブック。かつての日本訪問では、スカイツリーやら明治神宮やら鎌倉大仏やらとともに、当時の統合幕僚長から日本刀(!)のプレゼントを満面の笑みで受け取るところまで世界に発信されてましたが、今回は・・・

まず基本はこの人。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)

 

金閣寺でツーショット!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、空、屋外

 

ダイハツ工業
画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)、スーツ

 

麻生さんと仲良し!(財務相主催夕食会)
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ、室内

実ははずしちゃいけないのが、将軍の大大大のお友達、笹川陽平氏。
妙に天井が低いのは、屋形船を借り切って世間一般の目にふれないようにやっているからです(でも将軍のお付きが世界に発信してしまう:笑)。何をあげてるのかな。日本刀じゃなさそう。

f:id:tabibito12:20170808002500p:plain

 

舞妓はんも歓迎!

f:id:tabibito12:20170808000448p:plain

在日ミャンマー大使執務室もアップ。大使室は第三次防衛線。ふつう、こんなの世界に発信しちゃだめなんですけどね(苦笑)。

f:id:tabibito12:20170808001419p:plain

あと、カメラをまわすお付きの人の好みでアップされる「将軍以外のもの」。新幹線車窓が結構長かったですが、もうひとつ、「フジテレビ」がお気に召したようで2回登場します。

f:id:tabibito12:20170808002013p:plain

最後は8/7に無事ヤンゴン空港に戻り樋口大使の出迎えをうけるところで終了します。

ここにはアップしませんでしたが、財界のおじいさん達もいっぱい寄ってまして、その名前も読み上げられています。私としては、おじいさんは仲良し笹川陽平氏ぐらいにしといて、バリバリとミャンマーでビジネスやってる中堅若手に会わせてあげた方が良いのにと思いました。

 

www.myanmarinfo.jp

 

https://www.facebook.com/seniorgeneralminaunghlaing/?fref=ts