ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマーの国軍記念日大パレード見るならこのサイト!(その1 人間模様)

3月27日はミャンマーの国軍記念日。日本の新聞にもAP配信の写真が載ったりと、破格の扱いではありますが、通信社配信の写真1枚といまいち迫力に至らずは仕方ないところでしょう。なんといってもミンアウンフライン総司令官の個人FB、これです。じっくり見ると色々分析できる面白いFBですが、今回は単純に、いくつか写真紹介。

まずは「きれいどころ」から。制服萌え♡な人はどうぞ。

f:id:tabibito12:20150328090045j:plain

f:id:tabibito12:20150328092444j:plain

 

夜のレセプション。大体どこの国でも。軍隊の記念日というのは、外交の火花が散る場面でもあります。

f:id:tabibito12:20150328091147j:plain

パレードの観閲席に招かれた各国VIPたち。この顔ぶれがわかれば、この並び順からも色々読み取れるショットでありますが、残念ながら私はまだその境地には達しておりません。適宜どうぞ。(北朝鮮なら、こういう写真見てパッパッと序列読み取ってTVでコメントできちゃう人いるんだけど、ミャンマーだとまだかなあ)

f:id:tabibito12:20150328091556j:plain

この巨大な像が3つ並んだ大広場、要人訪問の儀仗式典でも使われます。ミャンマー軍きっての「晴れの場」です。

f:id:tabibito12:20150328092110j:plain

かつての老将軍も大切に扱われます。転倒しないよう注意、注意。
足元にも注目です。この部屋なVIP高貴なお部屋で、寺院と同様、裸足になりますが、「靴を脱がなくともよい人」は総司令官とこのシニアの方だけですね。

f:id:tabibito12:20150328093454j:plain

後編ではミリタリー萌えな方々、興奮な写真をお目にかけます。乞ご期待。