ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

 

f:id:tabibito12:20180429170954j:plain

光陰矢の如し、2012年にはじまった私のミャンマー通いも7年目に入ります。

この7年間、想定どおりのすさまじい変化を目にすることが出来ました。主として医学界(精神医学界・軍医学界)の交わりでは、ユワタジの精神科病院は外国人禁のベールに包まれた世界でしたが今やYBMのバス路線図に明示されるまでになり、おなじく謎の存在だった精神医学会はついに国際学会まで主催(!)し世界各国から発表がおこなわれるところまで急成長しました。そして邦人のみなさまのストレス環境も刻刻と変化してまいりました。

新年も定期的な訪問調査、また、本来の研究テーマとは異なる場所でミャンマー庶民の定点観測をする楽しみ・・・私的には、ケンタッキー・フライド・チキン1号店とルビーマートがお気に入りの観測地点です・・・も続けてゆきたいと思います。

当サイトも引き続き、非公式な発表の場としてお楽しみいただければ幸いです。

新年もよろしくお願いいたします。

   2019年元旦

                 勝田吉彰