ミャンマーで自分用に買っているお土産。生産量は限定されますので「こっそり耳打ち情報」です。
ミャンマーの民族柄のネクタイ! 店員さんが持っているのはチン族の柄です。
ラインナップはこんな感じ。いずれも手づくりです。
これが買える場所は限られ、やみくもに土産物店を歩き回ってもめぐり遭えません。ボージョーアウンサンマーケットの中の1か所です。行き方はこちらを参照ください。
さらに完璧な道案内。こちらをご覧いただければ間違いなく到達できます。(KGYさんブログ)
これらはすべて手作り少量生産です。配布用にごっそり買ったりするとあっという間に売切れになってしまうので、買い占めなどされませぬよう。
たとえば私の使い方は・・・
先般の学会。夜の社交行事に移ったとき、講演のとき着用していたネクタイをはずしてこちらに付け替え。社交の場で話のネタに使ったり、ミャンマー好きをアピールしたり。保健スポーツ大臣とのツーショット、はい、冒頭のおねえさんが手にしてるチン族ネクタイです。
ミャンマー人の集まりにつけてゆけばミャンマー好きをアピールでき、日本国内でつけてゆけばウンチクを語り一目置かれることができます。
値段は失念しましたが、日本円換算で千円しなかったはず。