ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ブッダのある光景、ミャンマーのパーソナルブッダはここで買える

ブッダのある光景。敬虔な仏教国ミャンマーでは、思わぬところでパーソナルブッダを目にします。私を迎えに来てくれる医師たちの愛車のダッシュボードにはほぼ例外なく鎮座。ホテルのフロントしかり。

礼拝場所でもなく、かといって単なる「飾りのお土産」でもなさそう。

いったい、どこでどのように仏様をいただいているのだろうか・・・と思っていたらひょっこり氷解しました。

f:id:tabibito12:20151030154624j:plain

スーパーに大量に並んでいる!

大きなものからミニミニサイズまでとりどり。金ぴか、ヒスイ色、クリスタル・・・色も選び放題。お値段も300円ぐらいから。仏様の買い方は、スーパーのカゴに入れてレジに持ってゆくということになります。

で、この写真をじーっと見てください。気がつくことは?

f:id:tabibito12:20151030154736j:plain

そう、仏様の隣に並んでいる商品。安っぽい時計と並んでいます。

ここはおもちゃと文具がごちゃごちゃ並んでる区画なのです。
仏様とキティちゃんと、そしてこんなもの(!)が一緒に並んでいる。

f:id:tabibito12:20151030155001j:plain

ミャンマーの仏様はとっても気さくなのです。キティちゃんとも仲良く並んでくれます。あなたもお土産にいかが?

 

 場所はRuby Mart。さくらタワーからボージョ通りをマーケットと反対側(東方向)へ徒歩3分ぐらい。陸橋をくぐってすぐ右側です。エスカレーターをあがってゆくとこの一角を見つけることができます。