ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマーのお犬さま大集合!(その2 お引き取り願うためのグッズ)

ミャンマーに降り立ったとき、「また戻ってきたなあ」と思う光景。定番はパヤーでしょうが、もうひとつ挙げよといわれたら、私は「お犬さま」を挙げます。別名「ストリートドッグズ」(私の勝手な命名です)自由に、のびのびと、飼い主もいないから誰にも干渉されず、最大都市ど真ん中で幸せな”犬生”を送っています。

 

駅のホームでは乗客のように堂々と!

f:id:tabibito12:20150319200218j:plain

レストランでふと足元を見ると...

f:id:tabibito12:20150319195203j:plain

 

f:id:tabibito12:20150319200328j:plain

こういう首輪をつけた犬は極めて珍しいです。4つ☆最高級ホテルの玄関先にて。

f:id:tabibito12:20150323083838j:plain

さて、ワンちゃん命♡な人は別として、このようなお犬さま方との接近を好まない私たちはどうすれば良いのでしょうか。

ひとつの案として、このようなものがあります。

お犬様が、あまりお好みにならない超音波をわ~っと(と言っても我々人間の耳には聞こえませんが)出して、お犬様にお引き取り願う・・・という器械です。もちろんお犬様にお怪我はありませんから、上座部仏教の不殺生戒には引っかかりませんし、超音波検査機器と同様、細胞に不可逆的変化を起こしませんから動物愛護団体の皆さんのテンションを上げてしまうこともありません。

Amazonで2種類ばかし購入し、ヤンゴン滞在中にトライしてみました。(特にこれがお勧めというわけではないです。値段もいろいろですから、購入する気になったら、リスト全部みて比較検討してください。犬訓練用にも使われるみたいですから、ペットショップでもちゃんとした店員さんなら教えてくれるかもしれません

 

Amazon.co.jp: iimono117 散歩中のワンちゃんとあなたを守る!超音波&LEDライト 音波式 しつけ撃退ライト ドッグチェイサー: ペット用品

Amazon.co.jp: ★ドッグチェイサー★ 超音波式犬撃退グッズ ZF-851 犬対策 犬訓練 犬しつけ: DIY・工具

f:id:tabibito12:20150321160421j:plain

結果:
ヤンゴン滞在中に3メートル以内に接近した6回、お犬様に向けてスイッチオンさせていただきました。結果、4回、お犬様は私から去ってゆかれましたが、2回は何ら動じることなく、そこにおられました。有効率6割ちょい。ちょっと頼りないですね。

この2つの間に差はありませんでした。お引き取りいただけるお犬様はどちらでもお引き取りいただけましたし、お引き取りいただけないお犬様はどちらを使っても動じません。

なお、ミャンマーに以前住まれていた人は、「ジョギングに出るときは、いつも石ころを持って走っていた」と言う人もいます。こういう石器時代以来の原始的な方法も有効なようです。

犬撃退グッズは、かなり頼りないけれど、無いよりはあった方が良いかも。Amazonで1000円台。