ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマーの街角で見かける日本と似たモノ(その2:伝説の動物は・・)

ミャンマーで見かける似たモノシリーズ、第2回は伝説の動物。

ダラ地区のマイナーな無名寺院をうろついていると遭遇したのがこの者ども。

この2匹をあわせて2で割ったら・・・

f:id:tabibito12:20180429170954j:plain

これを連想する人も多いのでは。

無名寺院ゆえ(私も、もう一度正確にここへたどり着けと言われても自信がない)、バスが入れそうにない細い路地沿いにありましたから観光化は難しいかもしれませんが、これは日本人に受けるのではないかと思って見ていました。

f:id:tabibito12:20180429171708p:plain

こちらも”親戚筋”ぐらいにはなるかも。(薩摩の国の駅前に鎮座)

f:id:tabibito12:20180429173028j:plain

こちらのご尊顔も血筋が同じような・・・(尾張の国の学会会場に鎮座していた)

f:id:tabibito12:20180429172835j:plain

民俗伝承、彼我の一般庶民は、思考回路がよく似ていて似たことを考え付くのかなあと思った参拝でした。