ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマーの素朴な景品・・・に出てきたモノは?

ミャンマーの景品。ある特殊な業界内のえげつない景品は別として、庶民だれでも手に入れられる素朴な景品・・・にも、なんと現ナマが飛び出してくるというお話。

いきなり現ナマが飛び出してきた話から。
ルビーマートでお土産に買いこんだミャンマーコーヒー(粉コーヒー)。
職場の大学の事務室やら非常勤先の医局やらに、大袋をドンと置いてまわったのですが・・・ある日、大学事務職の若い子がコーヒーを飲もうと取り出したら、ジャジャーン! こんなモノが飛び出してきました。

f:id:tabibito12:20160408234315j:plain

ニッポンの常識なら、どう考えても「食品異物混入事件」としか考えられません。腰を抜かしつつも私に届けられたブツ。

そういえば・・・と思い出して大袋を見ると、現ナマの生々しい絵が。どうやら「当たり」を引くとこの緑の袋が出てきて(大袋の外側からは見えない)、小袋を破いて初めて、いくら当たったかわかる・・・という仕掛けです。

f:id:tabibito12:20160324225541j:plain

額そのものは200チャット。14円ほどですが、日本の景品表示法ではこういうの認められるのだろうか。

スーパーの棚や特設コーナーにもしばしば「景品」は控えめに並んでいます。

ノートブック。

f:id:tabibito12:20160409000232j:plain

 曜日ごとにこれを飲みましょうってか? 毎ページ宣伝が入ってるのもスゴイです。

f:id:tabibito12:20160409000332j:plain

こちらのミニカップ。形は中国茶マグカップ風ですが、サイズは高さ6cmほどのミニ版。コーヒー用にちょうど良いです。結構気に入って研究室で使っています。

f:id:tabibito12:20160409001010j:plain

素朴でかわいいものが多く、ミャンマーのスーパーで買物するときは注意してみると思わぬものがゲットできるかもしれません。おおむね、コーヒー紅茶の大袋1~2個買うと1個もらえるパターンが多い。(他にタッパーをもらったこともあり)

シティマートでも出遭えることはありますが、(私の経験では)ルビーマートの方が遭遇確率は、はるかに高いです。

ルビーマート:さくらタワーの入口前の道路を東へ(スーレーシャングリラと反対側へ)徒歩3~5分、陸橋をくぐった所にあるショッピングセンター)

 

【追記】
これらの「誰でも手に入る素朴な景品とは別に、「ある特殊な属性の人だけ手に入るえげつない景品」が存在するのもミャンマー。こちら御覧ください↓

 

www.myanmarinfo.jp