ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

今日はミャンマーの誕生日(独立記念日)! で、実は勝田も今日でした

今日はミャンマー独立記念日です。1948年1月4日にUKから独立した、ミャンマービルマという国のお誕生日。おめでとうございます。そして恐縮ですが、私勝田の生まれたのも1月4日でして、なんだか運命を感じる日でもあります。

f:id:tabibito12:20160104114809j:plain

独立記念日。UKから悲願の独立をはたした日なのですが、ヤンゴンでは軍事政権時代から市庁舎のライトアップやコンサートなどおこなわれていたようです。

このような日が自分の誕生日と一致とはなんともおもろい運命で、ミャンマーをフィールドに研究を企てると科研費に採択されて通えるようになる・・・のは、ミャンマーとの赤い糸がなせるわざなのかなあとつらつら思ってる1月4日。

そういえば、ベトナムで活躍されてるドクターで、やはりベトナム独立記念日と誕生日が一致する人を知っています。こういうの、話のつかみにぴったりです。みなさまも誕生日と同じ日に独立・建国した日を調べてみると面白いかもしれません。

 

 

 

www.myanmar-news.asia