ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマーの副大統領の公邸公開、表に出るのは今のうち

しばしば面白いイラワジ紙の写真。今回はなにやらピカピカ豪邸の写真です。私は(おそらく海外ビジネスパーソンの多くも)これを見て、てっきりどこかの大使公邸の写真だと思いました。

f:id:tabibito12:20151219150847p:plain

こういうパーティー用のパブリックスペースと、個人の住居が同居しているのは外交用の設備というのが通り相場。私が前職で見慣れた(←住人になったわけじゃないですよ、誤解なく。お仕えする者として)大使公邸だと思ったのですが・・・

f:id:tabibito12:20151219151104p:plain

f:id:tabibito12:20151219151221p:plain

イラワジ紙の文章をグーグル翻訳にぶちこんで出てきた文字は。。。
Rich magnificent beautiful new Vice-President Home

なんだそうです。副大統領のおうち。

う~ん、副大統領官邸にしてはちと質素かな。こんなんでセキュリティ大丈夫かな。これから経済発展してゆけば、もうちょっとカッチリした処に移すのでしょうが、、、

ともあれ、この種の施設は竣工時一般公開でもなければなかなか、もうこの先、内部が表に出てくることはないでしょう。特に寝室部分なんか。見るなら今のうちということで、貼っておきます。

f:id:tabibito12:20151219152119p:plain

ソースは

The Irrawaddy (Burmese Version)さんの投稿の写真 - The Irrawaddy (Burmese Version) | Facebook