ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ヤンゴン医大2の学位記授与式。旧宗主国の伝統が清く正しく受け継がれている

ヤンゴン医大2(University of Medicine2, Yangon)で学位授与式がおこなわれました。その素敵な光景がアップされています。

f:id:tabibito12:20150905211753j:plain

この面々は精神科医が2名、麻酔科医が1名。

f:id:tabibito12:20150905211828j:plain

教授たち。次の卒業式では私もこんな恰好してみようかな(笑)。通報されるからやめとこうか(笑)

f:id:tabibito12:20150905211920j:plain

まあ、冗談はともかく、私も1回だけこの恰好したことあります。式じゃなくて、「図書館の入館券つくるとき」。今を去ること24年も以前になりますが、留学してUKのLittlemore病院というところのラボで実験をしていました。オックスフォードの街はずれ。オックスフォード大学の関連病院のひとつでしたので、私も同大学の図書館を使えることになりラボの推薦状を手に図書館カードつくりに行ったら・・・「宣誓をするからこれを着ろ」と差し出されました。戸惑いつつ着用して、私は図書館の本を破りません、大事にしますとか、そんな内容の宣誓を職員の目の前でやってカード交付。

病院に戻ると、ラボのスタッフ一同、「どうだった?」と大爆笑で迎えてくれました。ラボの面々はこういうの馬鹿にしてましたが(はっきりridiculousと言った)、事情を知らない留学生が来るとわざと黙って行かせて、爆笑で帰りを待つ・・・とまあ、ドッキリカメラ的な扱いになってました。しかしその旧植民地では清く正しく伝統が守られています。

ミャンマーの医療に若い活力を注いでいただくことを願っています。

 

写真ソース

Kyaw Paing Htat | Facebook

https://www.facebook.com/myintmyint.nyein?fref=photo