ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ここ数年でヤンゴンから消えた光景

写真整理していました。ヤンゴンで消えちゃったもの、もうすぐ消えそうなもの。
変化の激しさを実感です。

一目で大阪市バスとわかるバス。いつの間にかラッピング広告か韓国バスかになってしまいました。でもイーストホテルはこの頃すでにきれいでした。

f:id:tabibito12:20150824205234j:plain

この黄色い客車が消えたのは「塗り替えたから」なのですが、JR中古車の大量上陸で「存在そのものが」なくなりそうです。

f:id:tabibito12:20150824205432j:plain

取っ手がもげてしまって窓開閉が困難なタクシー。昨年には一掃されちゃいました。
でも一方で、タクシー主力がプロボックスライトバン)になったから、きれいだけど座り心地は悪くなりました。

f:id:tabibito12:20150824210142j:plain

ビクトリア病院も、こんなにイケてないところがありました。2013年になってからグングン伸びましたが、それ以前のスナップ。この頃はビクトリアといわず「Witoriya General Hospital」と表示してました。LEO medicalなんてものもできる以前です。

f:id:tabibito12:20150824205136j:plain

これらは大昔の懐古写真ではありません。民主化してちょっと後ぐらいのタイミング。3年ひと昔ぐらいの変化スピード。これから3年経ったころになくなっていそうなものなら、さらにいっぱい撮りためています。ミャンマー行かれるみなさんはぜひ。