ミャンマー大洪水。ちょっとユニークな視点提供、切り口を変えて今回は「助ける!」にフォーカスしてみました。今回の被災地はコーカン州、先日のロヒンギャ案件とは打って変わって、官民こぞって支援に気合いが入っています。被災者を助ける、助ける、助ける。の光景。
まずは定番、レスキュー隊から。
民間企業は救援物資をもって駆けつけ。しっかり銀行の名前が印刷された赤い袋を配ります。
赤十字の人々も訓練のたまものをいかんなく発揮しています。
さすがに機動力で抜きんでるのはミャンマー軍。旧型ではありますがヘリをがんがん飛ばして、空から救援物資をどんどん投入してゆきます。
ヘリから「受け取る人々」を撮った写真もアップ。
軍医のみなさんは協力して赤ん坊の生命を救います
軍+レスキュー隊のマッチョたち
民間はNGOの炊き出し。白いポロシャツがユニホーム。
ヤンゴンの都市住民。いったいこの変顔集団ナニモノ?と思いますが・・・
実は、「ホンダ党」なのです。ホンダのフィット、日本では変哲もない大衆車ですがミャンマーでは金持ちがステータスで所有して、フィット愛好会をつくって徒党を組んだりします。日本のビートル愛好会やスカイライン愛好会みたいなものですね。
ミャンマーフィットクラブのボランティア活動、募金も好調の模様で・・・
なんと、こんなに札束集めちゃいました!
ここでホンダの本社も乗っかっちゃえば企業イメージあがるのに。お〜い見てますか、ホンダ広報の皆さん!
こちらは別の民間団体。
ソースはこんなあたりです
တပ္မေတာ္ကာကြယ္ေရးဦးစီးခ်ဳပ္႐ုံး | Facebook
https://www.facebook.com/arkar.winmin?pnref=story
MOI Webportal Myanmar | Facebook
ニッポンのNGOはAMDAのサイトも貼っときます。
名知先生とこのサイトも。
【2015.8.5追記】
名知先生のFBに支援ドネーション先が載りました。私もささやかながら、のらせていただきました。
(以下コピペ)
【Save The Life in Myanmar ! 洪水被害の支援の呼びかけ!】拡散希望します!
雨季に入っているミャンマー各地で、豪雨による深刻な洪水被害が各地で発生しています。
ミャンマー政府の発表によりますと、これまでに少なくとも46人が死亡、20万人以上が住居を失うなどの被害が出ています(8月3日現在)。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2555160.html
MFCGの活動拠点があるミャウンミャでも、Kaw Maing Kant村で 883人が避難しており、県立病院から巡回診療も開始されています。この被害に関してMFCGへミャウンミャの県立病院から支援の依頼があります。...
MFCGはミャウンミャタウンシップ県立病院と連携しながら、Kaw Maing Kant村の避難している住民に対して
雨から体を守るレインコートと懐中電灯を配布することに決定しました。
MFCGが必要な物資を購入し ミャウンミャの病院が配布する形となり 現地へ確実に配布されるようします。
なお、状況は刻一刻変わりますので、みなさまからのご寄付は必要に応じて物資配布や医療支援に使わせていただきます。
みなさまのご協力をお願いいたします。
寄付の振込先
①ゆうちょ銀行から・・・・・・・
記号・番号 00210-1-50242
口座名 ミャンマー ファミリークリニックと菜園の会
郵便振替書の備考欄に「洪水」とご記入ください。
ゆうちょダイレクトの場合は「コウズイ」を加えてください。
②その他銀行から・・・・・・・
ゆうちょ銀行 〇ニ九店
種別 当座預金
口座番号 0050242
口座名 ミャンマー ファミリークリニックと菜園の会ゆうちょ銀行、郵便局からお名前の前後などに「洪水」もしくは「コウズイ」を加えてください。
【2015.8.5追記】
ホンダ フィットクラブ。おーい見てますか? と書くだけじゃあ無責任と思いなおして、ホンダ広報あてにこの情報、本記事送っておきました。反応するかなあ・・・いまミャンマーでプレゼンス高める絶好のチャンスなのだけど。
【2015.8.5追記】
ホンダから下記コピペのテンプレ回答が返ってきました。一応末尾には特に回答は求めずとは書いておりましたが、これ位はルーチンで返ってくるのでしょう。
(以下コピペ)
このたびは、ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のお問い合わせを担当しておりますHondaお客様相談センターの〇〇と申します。
このたびのミャンマーおよびアジア各地での洪水被害につきまして、
被災地で災害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
勝田様からのご意見を拝読いたしました。
いただきました内容は、お客様からのご意見として関連部門へ伝えさせていただきます。
今後とも、Hondaへのご関心をよろしくお願い申し上げます。
やはりこんな画像も出てきました。救援物資を届ける第一興商のトラック!