ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマー軍トップが海千山千のインド人に売りつけられるものは?

ミャンマー軍トップ、ミンアウンフライン将軍がインド訪問中です。この人のフェイスブック、側近がなんでもかんでも載せちゃうので面白いです。インドのショットでムンムン伝わってくるのが「商売っ気」です。インドの軍関係者が(その背後の武器商人たちが)、最近、小金を持ちはじめたけれども、日本みたく高い高いアメリカ製までは手が出ないミャンマーに、なんとか売りつけようと頑張ってる(たくらんでる)のが画面から伝わってきます。

兵器工場。日本なら三菱重工の一角みたいなところでしょうか。基礎からしっかり作りこまれていますとか何とかアピールされてるのかな。

f:id:tabibito12:20150729002848j:plain

 

サングラスのあやしげな死の商人が一生懸命にアピールしてるのは無人操縦機かな。その横にはインド製ドローンも見えますね。ドローンも買いねえ!と。

 

f:id:tabibito12:20150729003035j:plain

 

ヘリのコックピットにも案内されました。ヘリも買いねえ!安うしときまっせ!と。
この素朴なヘリなら、日本が米国から買わされてる高い高い飛行機よりは桁いくつも安そうですね。

f:id:tabibito12:20150729003500j:plain

ミサイルも買いねえ!と。

f:id:tabibito12:20150729003703j:plain


ミサイルのついでにミサイル防衛システムもお買い求めくださいってか?

放送中止になっちゃったけど、「ホコタテ」なんて言葉を思い出しました(笑)

f:id:tabibito12:20150729004010j:plain

おやおや、海にまで連れていかれてしまいました。インド製潜水艦って大丈夫かなあ。私ならあんまし乗りたくないなあ。

f:id:tabibito12:20150729004244j:plain

製品に自信があっても、商売には接待が必要です。もちろんインド人に余念があろうはずもありません。

f:id:tabibito12:20150729004502j:plain

でも高価なプレゼントをするところまで、側近たちが世界に発信してしまう・・・というのはインド人もビックリ(笑)

f:id:tabibito12:20150729004635j:plain

いやだって、われらが日本の前幕僚長だって、こんなアブナイ写真を世界に発信されてしまったのですから。ビックリするのはインド人だけじゃあありません。

f:id:tabibito12:20150315153409j:plain

海千山千のインド武器商人の手にかかったら、ナントカの手をひねるように・・・将来のミャンマー軍はメイド・イン・インディアだらけになってしまうのかなあ。