ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ヤンゴン空港の「大部屋楽屋」

ヤンゴン空港、普段見過ごされやすい、あまり注目されない部分に注目してみました。1階チェックインカウンターの反対側の隅っこの「大部屋楽屋」です。チャイナ美人とインドおじさんが仲良くツーショットの奥に目を転じると、マレーシア航空の文字やらベトナム航空のコーポレートカラーやらも仲良く同居しています。裏向いてるのはシンガポール航空かな?

それぞれの出発2~3時間前になると、「出番ですよ!」とカーテンコールがかかりカウンターまで引きずられてゆき、テイクオフすると、彼らもこの「大部屋楽屋」に戻ってきます。

f:id:tabibito12:20150721203301j:plain

この写真は2014年の撮影です。今年2015年春の出国時は(写真撮りそこねましたが)「役者さん」が増えていたような気がします。

いま、経済発展がテイクオフして間もないミャンマー、ここに乗り入れる航空会社も新顔続々の状態です。訪問するたびに、出発案内モニターに並ぶ2レターコード(JLとかNHとかいうやつ)も見慣れないコードがゴンゴン増えてゆきます。

この国の、世界からの注目度がぐんぐん上昇するのが、とてもわかりやすく可視化されているのがこの「大部屋楽屋」です。今後もますます”人口密度”が高くなってゆくのでしょう。

東南アジア系と北東アジア系の大手が大体出そろい、LCCも増えてる、”その次”にここに入ってくるのはどこか。私的にはブリティッシュエアかエールフランスKLMあたりを予想。ジャカルタシンガポールホーチミンなど、(本国から見れば)”すぐそば”まで来てるけど超満員でもない便を、ちょこっと以遠権で伸ばして入ってくるのかなあと。本国側でミャンマーに行きたいビジネスパーソンを短距離便で拾い集めてそれなりの商売・・・とまあ、これは空想の世界です。信じないでください(笑)

ヤンゴン空港片隅の「大部屋楽屋」は日進月歩で役者が増え、この国の注目度が可視化されている。