ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ソーラー飛行機に大統領以下、ミャンマーの国をあげて大歓迎!

スイス工科大学の、ソーラー飛行機で世界一周にチャレンジ!というプロジェクト、ソーラーインパルスで、マンダレー空港にソーラー飛行機が着陸するということがありました。

ミャンマーでは、その歓迎ぶりが半端ないです。国家元首、テインセイン大統領自らお出迎え!

f:id:tabibito12:20150320224934j:plain

f:id:tabibito12:20150320225037j:plain

軍のトップ、総司令官もお出迎え!

f:id:tabibito12:20150320225022j:plain


各民族の服を着た子供たちもお出迎え!

f:id:tabibito12:20150320225200j:plain

すごいですねえ。
この国では、激増する道路交通に、環境問題への関心が高まり始めています。そんななか、地球にやさしいソーラー航空機はツボをおさえた存在です。
さらに、スイス工科大学にしても、いま、世界中でもっとも注目されるミャンマーに注目したものでしょう。いろいろな思惑が一致した、ご同慶の至りな光景です。

日本に飛んで来たらどうなるかな?
原発再稼働に熱心なアベちゃんは、ソーラー航空機の出迎えに出てくるのかなあ?
幕僚長は出てくるのかなあ?

まあ、先入観はやめときましょう(笑)

f:id:tabibito12:20150320230216j:plain

写真ソースは情報省FB、イラワディFB

ႏုိင္ငံေတာ္သမၼတဦးသိန္းစိန္... - MOI Webportal Myanmar | Facebook