ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマー情報発信はじめます

 ミンガラバー!

いま日本をあげて大注目の国、ミャンマー
新聞を開けば、「ミャンマー」という文字が載っていない日のほうがすくない今日この頃。

そんなミャンマーの、お役立ち情報も、あんまり役に立たない情報もごった煮で発信してゆきます。

管理人はこの国が軍事政権から民主化された翌年の2012年からミャンマーを研究テーマに通いつめています。

専門は「渡航医学」と「多文化間精神医学」。
国境を越えて医療事情・保健衛生事情・メンタルヘルスがどう変化し、どういう問題が起きて、どういうバックアップが必要なのか。
ミャンマーに通いつめて集めた情報は、「渡航医学会」「多文化間精神医学会」の学会発表や学会誌で論文発表というのが第1のチャンネル。特に、国策としても、ミャンマーに日本企業はどんどん出てゆき、この国に駐在したり出張したりでかかわる日本人は激増しますので、そうした方々を支えるための情報として評価していただいてます。

でも、ミャンマーにかかわると、もっと面白いことがいっぱい転がっていることに、たちまち気がつきます。現地に行けば大漁は間違いありませんが、その網にはマグロやタイのような主目的(論文や学会発表ネタ)以外に、味わいいっぱいな小魚がたくさんかかっています。そんな”小魚”を紹介できる”まかない飯”のようなブログとして、お越しいただけると幸いです。

f:id:tabibito12:20150107223520j:plain