ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

2015-08-15から1日間の記事一覧

ミャンマーの自宅軟禁はSNSも自由だ

ミャンマー与党政変で解任⇒自宅軟禁されてしまったShweMann氏、驚いたことに、自宅軟禁のなかからFBで近況や心境を発信中。 ミャンマーの自宅軟禁とは独特の制度です。有名どころではアウンサンスーチー氏が長年おかれていたもの「自宅軟禁」。でも欧米メデ…

ミャンマー医学界の摩擦

ちょっと困ったお話。ミャンマーの医師たちのあいだでちょっと摩擦が生じていて、私のフェイスブックのTLが黒いリボンでいっぱいに。 ミャンマー保健省の幹部に、軍医大学(DSMA)出身者が登用されたことをめぐり、ヤンゴン大出身者が抵抗している模様で、黒…

ミャンマー与党の変、イラワジ紙の解説基本編

ミャンマー与党USDPの議長が突然解任され機関紙がストップされ・・・という政変、ごく基本的なところでイラワジ紙のわかりやすい解説を紹介。 今回の政変は、テインセイン大統領の地位をドラマチックに確固たるものとし、再選に向けたものである。 USDP与党…