ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

BBC Burmeseが大炎上中のワケ

BBC ミャンマー語版のフェイスブック、コメント欄が大炎上中です。同じ文章がコピペされ延々と投稿され続けている、そのワケとは。。。

フェイスブック、私の友達がBBCに投稿されたものがTLに表示されました。彼にしてはえらく過激、かつ、彼にしてはえらく流暢な英文だなあと思いながらBBCコメ欄を見ると、まったく同じ文章がコピペされ延々と続いています。ミャンマー版大炎上です。

全文をコピペしますが、趣旨を管理人が住まう国の言葉で”カジュアルに”訳しますと、

おどりゃあBBCめ、デタラメばっか書くんやないで!
お前らうそばっか書いとるやんけ、ちゃんと現場行ってみてみいや!
虐殺なんてどこにもあらへんやろが! ほんまに国際メディアの連中って偏っとるで。

こっち来て目開いてちゃんと見てみいや。ポリ公ちゅうたって、自分の家も買われへんぐらい安月給なんやで。こんな貧乏人がイスラム教の皆さん殺したりするか?
宗教のちゃうもんどうしのケンカやあらへん。イスラム教だけやない。ミャンマー人かてラカインの普通の人かて殺されとるんや。

ヨーロッパかてそうやろ、不法な移民いっぱい来て、悪いことするヤツいっぱいおるやろ。ベンガルのやつらなあ、ホンマ性根腐っとんじゃ( have criminal mind)。暴力は振るうわ、元からおったちゃんとしたミャンマーの人も、ポリさんも一杯殺しよったんや。大体なあ、お前らがぬかすロ〇ンギャなんちゅうもん、そんなもんおらんのんじゃ! 勝手に入ってきやがったベンガルの連中がおるだけや。

アホんだらっ!

カジュアルな訳じゃなくて、原文読みたい方は以下コピペへ。

Shame on u BBC burmese!
Shame on liar media .

You guys make fake news .
I still can't believe how can the big news channel like BBC trust the fake news .
Go and see the real situation of muslim people in Myanmar.There's no fucking genocide. All of international medias so biased muslim people. Come and see. Even an officer's salary can't afford him to buy an own house. How can it be possible that these poor people killed muslim people? This is just not a problem of religion conflict Not only muslim people even Myanmar and Rakhine people are also killed.
It was illegial immegrant issue like european countries. These bengali people have criminal mind ,making volient offences and killed native myanmar national race and goverment official security authorities.
And then there's no rohinjya in myanmar.They are just bengali people who live in Myanmar unofficially.
Shame on yourself!

f:id:tabibito12:20170318112949p:plain

 

まあ、ひと口でいえば

BBCは虎の尾を踏んじゃったということになります。

ミャンマー ラカイン地方に住まうモスリム系の方々、ミャンマ側からみれば、不法に入ってきたベンガル系の人々ということになります。逆にアムネスティ系の皆さんから見れば、世界でもっとも迫害された民族ということになります。この見解の不一致は極めて厳しく、ロ〇ンギャって単語自体、ミャンマー人の友達失いたくなかったら口にすること自体やめといた方がよい言葉です。

この関係はアウンサンスーチー政権になってからもややこしくなる一方でNLDの皆さんもミャンマー軍の皆さんも悩ませています。それらしき人々が警察官詰所を襲撃したかと思えば、その反撃も発生。国外のいわゆるアムネスティ系(⇐正式にアムネスティだけじゃなくて、そのような思想傾向を有する人々包括)の方々の声も大いに盛り上がり、昔の国連総長(アナン氏)もお頭に引っ張り出した調査団の写真が現地紙を賑わせたりしています。

そういう背景の中で、旧宗主国のメディアが上から目線で「ロ〇ンギャを虐殺するなんてケシカランじゃないか君達! 君達の人権意識はどうなっとるんかねぇ」とやったものだから、ふつうのミャンマー庶民たちの逆鱗に触れちゃった虎の尾を踏んじゃった構図です。

以前、韓流ばっかり流すのケシカランとフジテレビをニッポンの庶民が取り囲んじゃった事件を思い出しましたが、敵に回しちゃった庶民の割合でいえば、こちらの件の方がはるかに桁違いでしょう。

www.facebook.com

BBC Burmese - レビュー | Facebook

https://www.facebook.com/pg/bbcburmese/reviews/?ref=notif