ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

アパホテルだけじゃない、中国人客が去って困る人・・ワ族の苦悩

中国人インバウンド客が去ってしまって困ってる人・・・アパホテルだけではありません。中国人ギャンブラーでにぎわい、ミャンマー中央政府をほぼ無視してやって来たワ族のみなさんが大困り。

中国国境地帯のワ州。ミャンマー中央政府のコントロールおよばず、やりたい放題の一角ですが、ここは安倍政権のカジノ法案のはるか大先輩、中国人御用達のギャンブルの街。ミャンマー通は高野秀行氏のルポなんかで読んだ方も多いと思います。

あまりガラのよろしくない中国人が国境向こうのワ州にやってきて、飲む・打つ・買うに興じては盛大に金を落として帰ってゆく。中国の法律もミャンマー中央政府の)法律もコントロールしていないこの場所で、賄賂的な接待も横行してきました。

そのワ州が困っています。習政権の反腐敗キャンペーンで、ワ州にやって来て博打三昧の中国人が潮が引くように消えてしまい、賭博場、売春関係からタクシー運転手まであらゆる方々が収入を失い、この街に見切りをつけ去ってゆく動きまで。

さらに貿易面でも困ったことになっている模様。

ここのところ、北部の戦闘で発生した避難民を国境を追い返したり、冷たい対応が目立つ中国ですが、これからどう動くのでしょう。

f:id:tabibito12:20170124233724p:plain

 

http://www.irrawaddy.com/news/wa-state-suffers-as-fewer-chinese-come-to-party.html

www.irrawaddy.com

Amazon CAPTCHA