ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマーにはジカウイルス感染症(ジカ熱)がないという報道があるけれど・・・-

公式情報がなかなか出てこないミャンマーのジカ熱どうなってるのかな・・・
2016.9.19付けグローバルタイムズ、新華社ソースで、いまのところ疑い例なしと報道。

シンガポールのジカウイルス感染症が300例を越え、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナムと拡がるなかで、ミャンマー情勢の報道が出てこない。そんななかで、新華社→グローバルタイムズで、(19日付)ミャンマーでは疑い例発生なしと報道。

もちろん入ってくる可能性は認識されていて、ヤンゴンマンダレー・ネピトー空港では警戒との内容です。

感染者の8割が無症状というジカウイルス感染症の発生を正確に把握するのは極めて困難ですので、蚊対策、デング熱と共通の蚊対策は例年以上にガードを固めていただきたいところです。

明日からヤンゴンに向かいますので(今回は学会の特別講演にお呼びいただき)、医者連中の内輪話でいろいろ聞いてみたいと思います。

http://www.globaltimes.cn/content/1007003.shtml

 

www.myanmarinfo.jp

 

 

www.myanmarinfo.jp