ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマー新年の光景いろいろ、つかまっちゃった〇〇が釈放される日

ミャンマーメディアに載る新年の光景、面白そうなものを集めてみました。

 

定番のひとつ。仏さまに水をかけてゆきます。

f:id:tabibito12:20160417204222p:plain

つかまっちゃった動物を放してあげる・・・というのは大いなる功徳を積む行為でして、正月には庶民も活発化します。

鳥さんは大空にはなたれ・・・

f:id:tabibito12:20160417210646p:plain

お魚も湖へとかえってゆきます

 

f:id:tabibito12:20160417211118p:plain

そして、「つかまっちゃった人間様」も解放されたのが今年の目玉。

NLD政権お約束の「政治犯の釈放」

農民運動でつかまっちゃった人も・・・

f:id:tabibito12:20160417204406p:plain

学生運動でつかまっちゃった人も・・・

f:id:tabibito12:20160417205227p:plain

こうした政治犯だった人というのは、日本流でいうところの左巻きの人も多かったりして、ストライキを扇動し進出企業の日本人駐在員を苦しめたりするケースもあります。ちょっと複雑。

f:id:tabibito12:20160417205852p:plain

f:id:tabibito12:20160417210336p:plain

 

定番シュエダゴンパヤーで押し合いへし合いの善男善女。日本の「元旦の川崎大師の光景」ですね。

f:id:tabibito12:20160417205723p:plain

ともあれ、旧暦新年がミャンマーにとってさらに良い年になることを願っています。

f:id:tabibito12:20160418092828p:plain

 

 

 

写真ソース

Elevenmedia

https://www.facebook.com/ElevenMediaEnglishEdition/?fref=photo

イラワジ

https://www.facebook.com/IrrawaddyBurmese/?fref=ts

7Days

https://www.facebook.com/7daynews/?fref=ts

人間様の詳細はこちらへ

ミャンマー政府、第1陣に続き政治犯83人に恩赦 - 産経ニュース

情報省

https://www.facebook.com/MOIWebportalMyanmar/?fref=photo