ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

いま注目度トップのミャンマー女性はこの顔だ

いま世界中の注目をあびるミャンマー人女性は? アウンサンスーチーを別格として、「他に?」と聞かれたら、それはこの顔です。

f:id:tabibito12:20160411233255j:plain

気が強そうな顔・・・というのは先入観なしにその通りですが、フォーブス誌の20~30代なかばで注目すべき女性(Women to watch)12人のうちのひとりに選ばれたKBZ銀行総裁(頭取?)Nang Lang Kham氏です。

フォーブス誌が発表したアジアのパワフルなビジネスウーマンというリストに見事ミャンマー女性が入ったという慶事です。

ミャンマー女性の活躍は、官公庁の局長級には多く、女医さんたちの活躍ぶりも毎回訪問のたびに目の当たりにしているところです。しかしながら、医者の世界でも役人の世界でも、最高位は男性ということが多い。なんだかガラスの天井的なものも感じられるの(感じられるじゃなくて、事実そうだとの声多し)です。アウンサンスーチー氏が世界にふりまくイメージとは必ずしも現実が一致しない。

そんな中での快挙には?です。

ソースはフォーブス誌、これの2頁目に書いてあります

www.forbes.com