ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ありがとう1周年!

今日1月25日は当サイトの最初のお誕生日です。いつもおいでいただいている皆さまに感謝感謝です。

ミャンマーへ調査研究に通い始め2年が経った頃、本来の論文や学会発表に載せること以外にも、膨大なオモシロイコトがハードディスクやSDカードやブックマークに蓄積していることに気が付きました。そうした「副産物」、いわばマグロ漁の網に引っかかっちゃった小魚のごった煮みたいな発信ができればと考えて始めてみましたが、ミャンマーに吹く「上昇気流の風」にも乗って、時にはマスコミ取材もいただきながら軌道に乗りつつあるようです。

明治維新のような状態にあるミャンマー、そこで何気に撮った写真、何気にアップされた写真からも、じっと見つめると、撮った本人にも気が付いていなかったことが浮かび上がってきたりします。

今年のミャンマー、NLD政権と政治的大変革といった「誰にも見えるイベント」以外にも、昨日まで誰も予想していなかった事象がある日突然、フェイスブックのタイムラインを埋め尽くしている・・・なんてことも多々降ってくるのでしょう。

そんなあれやこれやを、ちょっとひねった視点を加えながら伝えてゆければと考えています。

引き続き皆さまのご愛顧を願います。

               2016年1月25日

1歳ぐらい・・・かな

f:id:tabibito12:20160124184823j:plain