ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマー独立記念日。オモテとウラの国民的英雄の表情

ミャンマー独立記念日、1月4日の光景をいくつかピックアップ。フェイスブックの「いいね」数はオモテの英雄2000台、ウラの英雄5000台でウラの圧勝(笑)

金のかかったオモロイことやってくれるのは、影の国民的英雄、タンシュエ孫。

エッフェル塔をバックに、ロンジー+ゴム草履姿でトロカデロ広場に立つ!
#proud #to #be #myanmar
#happy #independence #day

なるキャプション付き。「ミャンマー人の誇り」に、5000以上のいいねがついています。

f:id:tabibito12:20160105131453p:plain

私としては、来年は旧宗主国のUKへ飛んで、ビッグベンの前で慰安婦の像ならぬ、民族バラバラの像でもおっ立てて「proud to be Myanmr」とやってくれたら、座布団100枚ぐらい差し上げるのですが。そしてウン年後、オモテの英雄がバッキンガムで女王と握手して「心からのおわび」と民族和解の資金と村の再建費用をゲットしてるなんて初夢も(笑)

で、オモテの国民的英雄はといえば、NLD本部での式典参加とオーソドックスで順当なところです。演説内容は、民族間紛争の停戦に優先順位をおくと表明

Suu Kyi Says Peace Process Will Be Government’s Priority

こちらの「いいね」は2000台でタンシュエ孫に大幅に水をあけられています。くそマジメで面白くないものね。USAあたり、振付師でも支援して、笑いがいっぱいになるように指導じゃなくて上申すれば良いのにね。

いや、振付師が先に必要なのはウィンテイン氏やティンウー氏の方か。あのおっかない顔だって、メイク決めて、口角あげてにっこり好感度アップ訓練すればもうちょっと見られる顔になるはず

f:id:tabibito12:20160105133041p:plain

 

ともあれ、68回目の独立記念日を心からお祝いします。