ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

大使たちとアウンサンスーチー氏のお見合いで・・・

 アウンサンスーチー氏と各国大使たちのお見合い会。出席したのは日中英仏独豪米加露イスラエルノルウェーデンマーク特命全権大使たち。

終始友好的雰囲気で執り行われ、幾人かの大使たちはイラワジ紙の取材に答えて
「アウンサンスーチー氏は、軍と協調せねばならないことをわかっているよ」
「政権移行にあたって多くの大使から支援申し出があったよ」
など明かしています。

しかしながら、インタビューに答えた大使のすべてが匿名を条件に(anonymous)しているのが微妙なところで、取り入りかた、距離のとりかた、思案中の趣です。

他の大使の前で手の内など勿論見せられませんし、取り入りすぎちゃってNLD政権がひっくり返ったりしたあかつきには目もあてられません。

いま頃、どこの大使館も、㊙の公電を本国に打っているはずで、そこにどんな見方が書かれているのか(=NLDの連中をどう評価しているのか)興味深いところです。

 

f:id:tabibito12:20151120234343p:plain

Diplomats Pledge Support in Post-Poll Meeting With Suu Kyi