ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマー総選挙投票日!の表情

本日10月8日はミャンマー総選挙の投票日! ミャンマー人あげてのフェスティバル状態にて私の友人たちもフェイスブックに続々と「記念撮影」をアップ!

アツアツ♡ぶりが伝わってきます。実際アツアツカップルなんですが(笑)

f:id:tabibito12:20151108114813j:plain

 

投票所ではインクに指つっこんで投票済み印。インクの付いた指を示すのが「国民の義務を果たしたよ!」という印になって、だから、フェイスブック好きのミャンマー人は次々とアップして、私のタイムラインはインクの付いた指だらけになってしまうのですよね、本日。

f:id:tabibito12:20151108115524j:plain


こちらは上品な奥様なんですが、指にあらわれてますね

f:id:tabibito12:20151108115454j:plain

 

精神科の教授です。

f:id:tabibito12:20151108115708j:plain

 

男の友情編

f:id:tabibito12:20151108204820j:plain

女の友情編

f:id:tabibito12:20151108204851j:plain

 

えっ、お前にはこんな友達もいるんかい?って、いやいや、こちらは現地紙からいただいてきました(笑)。社会的階層にかかわらず平等に選挙やってますという意味でアップ。

f:id:tabibito12:20151108115830j:plain

 

では報道の写真も少々アップ

投票箱がなんとも・・・鍵なし。というか、これホームセンターで売ってる衣裳ケースやん!

f:id:tabibito12:20151108120327j:plain

 

投票所の様子は”long, long Q"だと彼ら言ってます。日本語には”長蛇の列”って便利な表現ありますね。その日本の投票所では長蛇の列なんか出来ませんが。

f:id:tabibito12:20151108123346j:plain


ミャンマー総選挙の表情、現地の日本人で良記事アップされているのがこちらです。よく存じ上げてる方です。お勧め。

melt-myself.com

長蛇の列に悩まされつつも、整然と進行しています。乱闘や死人が出たりするのがアフリカはじめ多くの途上国の選挙ですが、ミャンマー人の民度はそれなり以上のレベルというのも伝わってくる光景です。つつがなく終わることを願っています。

写真のソース:
友人たちのフェイスブック
および

https://www.facebook.com/ye.htut.988?fref=nf

The Irrawaddy (Burmese Version)

7Day News Journal

Eleven Media Group

Myanmar Japon(ミャンマージャポン)

 

f:id:tabibito12:20151108161313j:plain

日本政府も監視団を送り込んでいます。なんと笹川陽平氏が乗り込み・・・こんなコワモテが投票所に居座ってたら不正のしようがありませんね(笑)