ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

さあ、政治の季節だ!ミャンマーのメディアにオモロイ画像が出てくるぞ

11月8日の総選挙に向けて火ぶたが切られました。

まあ、あまり細かいことは抜きにして(現地を歩き細かいことを聞けば聞くほど、それはブログに書くことがはばかられるような事だったりするので・・・)、写真を中心に雰囲気をつかんでゆきましょう。

まずは定番、現職大統領です。

f:id:tabibito12:20150913230627j:plain

報道が多いのは、やはりNLDの大親分ことレディー。

f:id:tabibito12:20150913231007j:plain

”渦中の人”も活発に。。。

f:id:tabibito12:20150913231154j:plain

大親分に集まる庶民の表情を見てゆきましょう。

大統領に可愛い声援がおくられます。

f:id:tabibito12:20150913231341j:plain

レディーを応援するは少数民族のおばあちゃんたち。いい色出してます。

f:id:tabibito12:20150913231500j:plain

”渦中の人”をダンスで迎えるおばちゃんたち。

f:id:tabibito12:20150913231556j:plain

おばちゃんたちが♡♡♡な表情浮かべている相手は・・・わかりますね。これは動員された顔じゃないと思うのだけど。

f:id:tabibito12:20150919195224j:plain

う〜ん、これはちょっと先進国の頭では理解が難しいショット。私ももっと勉強せねば・・・という感想(苦笑) 写真ソースはEleven Media、NLD寄りメディアですから、この札束おばちゃんは肯定的にとられられている。

f:id:tabibito12:20150919195907j:plain

 これからの1か月半、ミャンマーメディアや個人サイトにはユニークな光景があふれてきます。ミャンマー人気質・考え方・嗜好など読み解くヒントも出てくるかもしれません。おいおい紹介してゆきます。

 

写真のソース

The Irrawaddy (Burmese Version)

MOI Webportal Myanmar

H.E. Thura U Shwe Mann

Eleven Media Group