ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマー医学界の摩擦

ちょっと困ったお話。ミャンマーの医師たちのあいだでちょっと摩擦が生じていて、私のフェイスブックのTLが黒いリボンでいっぱいに。

ミャンマー保健省の幹部に、軍医大学(DSMA)出身者が登用されたことをめぐり、ヤンゴン大出身者が抵抗している模様で、黒いリボンを白衣にくっつけて意思表示する・・ということが行われました。FB写真をこの黒リボンで置き換える人が私のFB上で並んだと思いきや、軍医大出身者は当然そんな事はしないので、私のTLは結構悩ましい状況になっています。

とりあえず黒リボン運動自体は数日でおさまったものの、

医師不足で人々に医療が行き渡っていないミャンマー、先生方の平和と和解を願うばかりです。

f:id:tabibito12:20150815220451j:plain