ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

シュエダゴンパヤー再開発計画に、ちょっと怖いお坊さんたちが立ち上がった

シュエダゴンパヤー。ミャンマーが2011年まで軍事政権をやっていなければ、確実に世界遺産になっていたと思われる(そして、いつかは世界遺産になると思われる)ミャンマーを代表するお寺ですが、その周辺を再開発してビルを建てちゃう計画が降ってわいています。

もちろん、将来の世界遺産登録まで視野に入れればそんな事しない方がよいに決まっていますが、経済発展に乗り遅れるな!とばかりにデベロッパーとしては目に入りません。

お坊さんたちが立ち上がりました。ときに過激な行為に走ってしまうこともある、ちょっとコワモテのお坊さんもいますが、ともかくも純粋に反対!と。

f:id:tabibito12:20150618224940j:plain

f:id:tabibito12:20150618225259j:plain

外野としては見守るほかありませんが、やっぱりシュエダゴンはシュエダゴンで今のままが良いなあと思うのは私だけではないでしょう。

Buddhist Conference Demands Cancellation of Shwedagon Highrise Projects in #Yangon