ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ミャンマーの魔改造。日野自動車はこんな奇妙な車造ってないよね!

Thingyangの直前まで、「HINO」のマークつけた青いトラックがミャンマーのマスコミに再々登場していました。

f:id:tabibito12:20150408231511j:plain

 横から見たらこんな風になっています。
日野トラック、昔のトラックいろいろ検索しても絶対出てきません(ボンネットタイプなど”古いトラック”自体はマニアが結構アップしているけれど)。

 f:id:tabibito12:20150408231549j:plain

ミャンマーで盛り上がっていた教育法改正をめぐる学生運動、当局が学生を大量逮捕してとりあえずおさまったものの(手荒なことしてる動画が出回りましたが、その、手荒な機動隊を訓練したのがEUのODAだったというわけで先進国マスコミも文句言いにくく)、その取扱いをめぐってもめています。ヤンゴンから遠く離れたところに収容、公判の行われるときだけこの”魔改造車”で連れてきては、「日野自動車」マークがマスコミに大きく映し出されるということが、今後も続きそうです。なんとも気の毒なお話です。

メイド・イン・ジャパンも時に変な使われ方することがある。